--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/01/06 (Tue) 自分用memo 【月例三三2015】

2/20 五人廻し、厩火事

3/13 不孝者、花見の仇討

4/10 文違い、短命

5/15 碁泥★

6/12 親子酒★

7/10 船徳、団子坂奇談

8/7 千両みかん、かぼちゃ屋

9/11 清水次郎長外伝★、万両婿、五目講釈

10/9 甲府い、ねずみ

11/13 年枝の怪談、小言幸兵衛

12/11 三味線栗毛、うどん屋


★初演

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2015/01/04 (Sun) 辛口すぎる「中吉」

初詣に行ってきました。
が、



雪が降り続いていつ止むとも知れず、
気づけば道のあとも白く埋まってもはや見えない…

というような文言が上部には書いてあり。
各項目に於けるコメントの情け容赦のない険しさはご覧の通り。

これは本当に中吉なのか!?
そうなのか!?

なにやら厳しい一年になりそうです(-_-;)

わたくしごと | trackback(0) | comment(0) |


2015/01/02 (Fri) 明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
今日になって、年末に書いた日記が実は下書き保存になっていてアップされていなかったことに気付いた次第です。
年明け早々、なんだか先が思いやられます・・・。

さて今年の抱負は、如何せん。

去年のまとめで書き忘れていたことを一つ。
コーヒーが飲めるようになりました!
いやいや、そんなことを・・・と思うかもしれませんが、これまで32年間どうしても体質的にコーヒーがダメで、香りはとても惹かれるのに、甘くしてもミルク入ってても、缶コーヒーでも、飲むと少しして必ず頭が痛くなって気持ち悪くなっていたわたしにとって、それはそれは革新的な変化なのです!(力説)

一昨年の夏にはビールに目覚めましたが、
去年はコーヒーに開眼。

職場を始めまわりにコーヒー好きが多いことや、カフェの本などを読むうちに、なんとなく興味が湧いてきていたところに、差し入れのドリップコーヒーを飲んでみたら飲みやすく大丈夫だったのをきっかけにして、いろいろ試してみるように。
結果、合わなかったり、美味しくないと思うコーヒーも依然あるものの、なんとなく美味しいコーヒーというもののイメージがわかりかけてきたこの頃です。
京都のカフェで飲んだコーヒーも美味しかった♪
なので、今年はちゃんと自分で豆から淹れてみたいなと。
目下いろいろな文献を読みながら、お勉強中です。
タイトル買いした『僕はコーヒーが飲めない』という漫画も、結構いろんな役立つ知識が織り込まれていて、コーヒー初心者の自分にはとてもタイムリーでした。

ちなみにビールはその後、やっぱりアルコール弱い→ノンアルコールビール→シトラス炭酸フレーバー美味い→ペリエ
というカタチで、外国のミネラルウォーターをいろいろ試した結果、ペリエに落ち着いてしまいました。
たまーに飲むビールは、シャンディガフに逆戻り(笑)

というわけで、2015年の抱負は、
1、おいしいコーヒーを淹れられるようになる
2、良い恋愛をする
3、良い映画と音楽と作品に触れる
4、より良い職場を探す

という感じで。抱負というより目標?
なんか自分に言い聞かせるかのようですが・・・
待つか動くかの見極めは慎重に。

みなさまも良い一年になりますように。
今年もよろしくお願いします。

わたくしごと | trackback(0) | comment(2) |


2014/12/31 (Wed) 2014年のまとめ

今年もまた、あっという間に一年が過ぎ去ろうとしていますが、みなさまいかがお過ごしですか?
アオネコは最近またWワークを始め、某工場作業員として古着に囲まれたりしつつ、元気にしております。
本職も変わらず続けているけど、キャリアアップしたいし、そろそろ転職の気配かな・・・。
そんな穏やかな一年を振り返りながら、文化活動の忘備録からのまとめです。

落語会も、思い返せば初めて行ったのは去年の暮れだったなんて。
この一年ですっかり落語が日常になりました。
年明けの月例三三さんから始まって、夏、ついに念願の小三治師匠の独演会に行く機会を得、そしてまた落語の魅力が深まった一年でした。小三治師匠が聴きたくて聴きたくて、でも次に行った秋口の独演会ではお風邪を召されたようで、喉の調子が良くなく、ちょっとドキドキハラハラしながら最後のオチまで見守ったという思い出も・・・。その後の会ではお元気そうだったので安心したのでした。なんせ御年75歳。
来年も、三三さんと小三治師匠を追いかけつつ、さらに好きな噺家さんを増やしていけたら嬉しいです。

今年は映画館にはあまり行けなかったけど、去年からの流れで注目していたグザヴィエ・ドラン監督作品は網羅。
あと、友達の好みに合わせる形で、普段一人なら絶対観に行かないであろう『アナと雪の女王』『マレフィセント』の両作品を劇場で観れたのも結果的にはなかなか良かったです。
反対に、観に行こうと思っていたのに見逃してしまったのが『グランド・ブダペスト・ホテル』、『鑑定士と顔のない依頼人』。後者はDVDでは観たんだけど、劇場で観たかったー。前者はまだレンタル待ち。
来年の映画館初めは、ドラえもんのリバイバル上映あたりになる予定。あ、でもその前にロマン・ポランスキー監督の新作『毛皮のヴィーナス』観たいかも。

-----------------------------------------------------
【写真展・美術展】
恵比寿写真美術館 「植田正治とジャック=アンリ・ラティーグ」 
上野メトロポリタン美術館 「古代エジプト展 女王と女神」
乃木坂・国立新美術館 「オルセー美術館展」
国立科学博物館  「太古の哺乳類展」

【映画】
早稲田松竹 『わたしはロランス』
『アナと雪の女王』
『マレフィセント』
錦糸町・楽天地 『まほろ駅前多田便利軒 狂詩曲』
新宿シネマカリテ 『トム・アット・ザ・ファーム』

【ライヴ】
7/16(水)ハンバートハンバート 渋谷CLUB QUATTRO
10/3(金)ハンバートハンバート 日比谷野音
11/28(金)千葉LOOK 髭

【お芝居】
1/28(火)白石加代子 『百物語』 第96夜・第97夜

【落語】
1/17(金)月例三三
2/12(水)月例三三
3/2(日)2人会フェスティバル的な 柳家三三&春風亭一之輔
5/8(木)J亭落語会 柳家三三
6/12(木)月例三三
7/15(火)柳家小三治 独演会
8/13(水)渋谷に福来たる~古典ムーヴ/夏一番2014~ 長講三席(三三、白酒、一之輔)
10/22(水)柳家小三治 独演会
12/16(火)柳家小三治 独演会
12/27(土)ありがとう!四十七都道府県 柳家三三

わたくしごと | trackback(0) | comment(0) |


2014/10/30 (Thu) つくること。

最近、立て続けに、紙をつくるワークショップに参加したりしている。

ひとつは製本関係、もうひとつは無関係なのだけれど。

つくることに集中している時の幸福感と充実感たら!

おそらく何か脳内麻薬物質が出ているのだろうな。

それで出来上がりも思い通りなら、ほんとうに良いのだけれど。

かなしきかな、出来上がりを見て麻薬も覚める。

ああつくりたいものをつくれるようになりたい。

わたくしごと | trackback(0) | comment(0) |


<< back | TOP | next >>

プロフィール

アオネコ

  • Author:アオネコ
  • 金魚と暮らす日々。
    日常のとりとめもない話を気まぐれに更新しています。
    ただ今は丹頂の「蝶子」、らんちゅうのイチとナナ、2つの水槽と一緒です。
    いつになったら何か見つかるのだろうか。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

