--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/02/26 (Sun) 決心がつきましたので。

今年の春ごろをめどに、仕事を辞めようと思います。

実は今年に入ったくらいから、いろいろ周りの状況も変わり、
自分の中でも「このままでいいのか?」って考え始めた節が。
何回も思っていたことですが、こんどこそ本当に「もう限界……。」

その理由は大きく分けて、①労働条件と報酬が見合わないことと、②職場の士気の低さ。
あたしの思考回路を順を追って説明するとこんな感じ。
(以下、暗い内容なので読みたい人だけどうぞ)


①当初、レジバイトから棚担当になるにあたり、店長の話では契約社員を見据えたフルタイムのパートという条件でオーケーしたのに、一年が経過しようとする今にいたるまでそんな気配が一切ない。

→フルタイムのパートとしてずっとやっていくつもりはない。これは初めに店長にも言ってある。

→それならば、自分のやりたいことを優先しつつ働くフリーターか、安定収入を得られる正社員を選んだほうがましである。
(バイトなのに、休日に会議に行かされたり、超勤手当てや有給や残業分がつかないのはおかしい。)

→いっそシベリア鉄道の旅に出たい。(半分うつになりかけ)

②今の自分の担当は、あたしの他にも二人アルバイトがいるのだが、二月からその一人(Aさん)が諸事情により勤務時間を減らすことになった。これにより、フルタイムのバイトはあたしのみに。

→今までは多少仕事がきつくても、新刊の山に倒れそうになっても、Aさんと一緒ならグチをこぼしつつも乗り越えられたが、それができなくなって精神的にとても辛い。疲れも倍増。

→労働時間の差があるので、実質的にあたしに一番雑務が回ってくる。

→もう一人のBさんと、仕事の相性がよくない。
本来なら三人の中で一番キャリアが長く頼りになるはずなのだが、あたしから見ても仕事のやり方にずさんな点が多く、見ていてイライラする。そして、その後始末が結局こっちに回ってくる。

→……シベリア鉄道の旅に出たい。(現実逃避)



はい、そんなわけで、あたしの代わりを早く見つけてもらって、あたしは一ヶ月くらい旅に出たいです。
次の仕事についても、ちゃんと考えを練らなくては。

わたくしごと | trackback(0) | comment(3) |


<<熱帯魚屋さんへ。 | TOP | バトンの名は"本">>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

たしかにフルタイムパートは割りにあわないし、見通しがつきづらそう。
バッサリと決断することも大切だね。

2006/02/26 15:18 | ヒロ [ 編集 ]


おひさ~ 

そうか、辞めるのですか~
労働条件と給金が割に合わないのはつらいよねぇ~
まだ活気があって頑張ろうと思えるなら多少のことは、おいらは目をつぶれますが...

まぁ嫌なことがあれば愚痴りに来てくださいな。
そのときは酔っ払い口調でお願いします(笑)

2006/03/06 03:04 | 幻像 [ 編集 ]


 

>ヒロくん
先日はご来店いただきありがとうございました。(笑)
そうなんだよねー。
正社員めざしてがんばります!

>幻像さん
どうもお久しぶりです。
作業内容とかには不満はないのですが・・・やっぱり旅に出たいのも大きいかな。
でも、まだ店長に言えてなくて(>_<)

近いうちに酔っ払いが遊びに行くので待っててください(笑)
あ、でもあたしは酔ってもあんまり態度変わりませんよ?

2006/03/08 01:45 | アオネコ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tenuguikinngyo.blog15.fc2.com/tb.php/65-f4f9faee

| TOP |

プロフィール

アオネコ

  • Author:アオネコ
  • 金魚と暮らす日々。
    日常のとりとめもない話を気まぐれに更新しています。
    ただ今は丹頂の「蝶子」、らんちゅうのイチとナナ、2つの水槽と一緒です。
    いつになったら何か見つかるのだろうか。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

