--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/03/04 (Sun) 最近の気がかり。

うちの金魚のドンである蝶子が、どうしてだかここ一週間ほど絶食状態にある。
らんちゅう水槽(プラケース)のイチとナナは相変わらず元気にエサを食べてくれるのに。
今年はタイミング逃してヒーター入れてないから、それで休眠状態にあるのかもとは思うが、ちょっと心配。
この頃はいつも、水槽の隅の水草がたまっているあたりにじっと沈んでるか、蝶子特有の垂直ポーズで水草を寝床にして固まってるかが多い。
たまに起きて泳いでるとき視線が合ったりするから、「くれくれ」言ってるのかと思いエサを少量入れてみても、見えてないわけじゃなさそうなのに素通り。以前までの食欲旺盛さからはまるで想像できない態度の変わりように、なんだか蝶子どうしちゃったのと思わざるを得ない。
思春期になって急にダイエットしたいからご飯いらないって言い出した女子中学生の母親とかもこういう心境なのかしら。

ヒーター入れれば解決するのかもしれないけど、これ以上蝶子を肥えさせるよりは、無事に冬を越せるのであればこのまま休眠モードでもいいのかなあという気もしないでもなくて迷いどころ。
今のところ、食べないっていうこと以外は外見も問題なく、病気らしい感じはないので大丈夫なのかも。
もうそろそろ暖かくなってくる頃だし、水温20度近くになればきっと動き出すはず!
と信じつつ、ちょっと元の蝶子が恋しいのでした。

動物の気持ちを読み取るのも難しいだろうけど、
魚類の気持ちを読み取るのはさらに難しいわー。
と何かあるたびに思うんだ。

うちの金魚 | trackback(0) | comment(2) |


<<!! | TOP | お仕事一か月目>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

人間も寒いと縮こまるから…金魚もそうなのかな?
重い病気じゃないといいね。以前、私は預かった金魚を死なせたことがあり(/_;)、その時に金魚がデリケートな生き物なのだと知ったよ。金魚お大事>゜)))彡

2012/03/05 11:49 | すーちゃん [ 編集 ]


 

お見舞いありがとうございます☆
そうですよね、やっぱり寒いよ~って文句言ってるのかな私に。今日もエサには全く見向きせずでした…。
金魚、結構タフなところもあるけれど、ホントにちょっとしたことから死んでしまうこともありますよね。ドンマイです!
ちなみに屋外の池などで飼われてる金魚は冬眠するらしいですよ。

2012/03/05 20:51 | アオネコ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tenuguikinngyo.blog15.fc2.com/tb.php/637-c18b459c

| TOP |

プロフィール

アオネコ

  • Author:アオネコ
  • 金魚と暮らす日々。
    日常のとりとめもない話を気まぐれに更新しています。
    ただ今は丹頂の「蝶子」、らんちゅうのイチとナナ、2つの水槽と一緒です。
    いつになったら何か見つかるのだろうか。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

