--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/11/02 (Wed) いちばん東のヨーロッパ 【11日目】

2011/8/30(火) 晴れ


8:30 起床 ちょっと鼻カゼひいたかも……
9:10~40 ホテルの1Fレストランで朝食
おじいちゃんウェイターさんが一人で切り盛りしていて、コーヒー?紅茶?と訊いてくれる。またもや言葉通じていないけれど、にこにこしてくれるだけでもホスピタリティをすごく感じる。ソーセージとチーズとパンというとてもシンプルなメニューだけど、結構ちょうどいい。 

部屋に戻ってお洗濯。
終わって干して、さて出かけるかと思いきや、ちょっと体調が微妙なので少し横になって休むことにした。

14:20 さて、今度こそ。と気合い入れて町散策へ。
そして、陽気なお墓で有名なサプンツァ村へこの町からの交通手段も確認せねば。
バスが出ているらしいんだけど、すごく本数少ないとしかガイドブックに書いてないのだ。

M0013926[1]
ぼちぼちと町歩き。

M0013956[1]
こんな標識、はじめてみました。

M0013920[1]

M0013916[1]
町の中心である自由広場とそれに面する教会。

M0013934[1]
駅まで行って、シゲットから次の目的地までのチケットを買っておこう。
と思ったら、ちょっと一本道がずれていてステキな踏切に辿り着いてしまった。
奥に引退した機関車もそのまま雨ざらしに。
ほんの少し前まで走ってたんじゃないかなぁと思わせるこの風景。

ついでに駅の向かいにあるバスターミナルで、サプンッツァ行きのバスについて尋ねるも、なかなか一筋縄に行かず、やっとのことで14:15発と17:35発があることを知る。しかし、この本数じゃ行ったところで帰りはなさそう……どうするかな。

M0013912[1]
広場向かいのメインストリートに位置する雑貨屋で、なぜかドラキュラのキッチュなマグネットを見つけて購入。
お店の人が一生懸命いろいろとお土産を説明してくれる、けど陶器は今買えないしなぁ。

M0013981[1]
また歩いて、ちょっと大きめの商店で、スナック菓子やらチョコやら、簡単に食べれるものを少しと、美味しかったのでまたチェリージャムのクロワッサンを一つ。あと飲み物も。

     ↓

本屋兼文房具屋を見つけ、自然と足が向く。
しかしルーマニアの写真集は狙った感があまり好みではなく、珍しく何も買わない。
代わりにシンプルな茶封筒と必要に迫られていた鉛筆削り、ポストカードなどを購入。
レジのおばちゃんの、しゃがれ声がとても印象的だった。

     ↓

天気も良くて、たくさん歩いたのでアイス食べたくなる。
ちょっと奮発してカップ入りのストロベリーアイスを商店で買ってホテルに戻る。

19:30 日が暮れてきたし、そろそろ行くか!
とまた、昨日のレストランへ。
今日こそはカメラを忘れず。
M0013992[1]

しかし、昨日の女の子の姿はなく、(実は今日の昼間に銀行でばったり会ったのだが)別の金髪ショートの女性が店番だった。
今日は、野菜のスープ、鳥レバー炒め、トマトサラダ、チャイ。

M0013984[1]
やさしい家庭の味がする野菜スープ。野菜の切り方がちょっと不格好なところも◎

M0013990[1]
もともとレバー好きだけど、玉ねぎとスパイスでシンプルに炒めてあって結構おいしい。

M0013991[1]
これはサラダっていうより、まるのままトマト一個だわ(笑)

20:30頃 またお腹いっぱいになり、ホテルへ戻る。
wi-fiがロビーでしか使えないので、ロビーのソファでPCひざに乗せて、あれこれ先の予定を立てる。
次の目的地シビウへのチケットも買い、日程が決まったのでホテル探しをしていると、側に朝のウェイターのおじぃちゃんがいつの間にかやってきて、にこにこ顔でピーナッツの大袋を「一個どうだい?」差し出してくれた。

22:00頃 ホテル予約完了し、部屋に引き上げる。
うー、やばい夜風で冷えたらしく、また体調があやしくなってきたぞ。

23:30 お風呂に入り、洗濯ものを干して、部屋の湿度を上げる作戦ののち、就寝。
明日はサプンッツァに行くぞー。



------------------------------------
・宿代 
・旅代(食・交通・観光)61Lei 
・その他(買い物) 15.5Lei
------------------------------------
1Lei ≒27円

ウクライナ・ルーマニア・ブルガリア旅行記 | trackback(0) | comment(2) |


<<いちばん東のヨーロッパ 【12日目】 | TOP | いちばん東のヨーロッパ 【10日目 -後篇-】>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

レストラン店の壁の色と窓枠の色…すごいね
日本だったらドハデと思うのに外国というと
まぁそんなもんかって納得してしまった。
トマトの赤がおいしそう♪
体にやさしそうな料理だね

2011/11/09 00:42 | すーちゃん=お母さん [ 編集 ]


 

そうそう、これが旅の途中で美味しいとつぶやいていたスープですよん。お母さんにやっと料理の写真をお披露目できてよかったです。
ホント、日本だったらすごい目立つ外装ですよね!
でもルーマニアにおいては建物も人も花もみんなカラフルなので、このくらい派手でも全然一体化しちゃってました。
そのせいか、私が来ていた大きめな花柄Tシャツをレストランの女の子に「コレかわいいね」とほめられましたよー♪

2011/11/09 06:52 | アオネコ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tenuguikinngyo.blog15.fc2.com/tb.php/622-509b67c2

| TOP |

プロフィール

アオネコ

  • Author:アオネコ
  • 金魚と暮らす日々。
    日常のとりとめもない話を気まぐれに更新しています。
    ただ今は丹頂の「蝶子」、らんちゅうのイチとナナ、2つの水槽と一緒です。
    いつになったら何か見つかるのだろうか。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

