--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/09/27 (Tue) いちばん東のヨーロッパ 【1日目】

2011/8/20(土) 晴れ 25℃
日本→トルコ

いよいよ出発の日。
減らせない荷物にてこずったり、まだ読んでなかったかわかみじゅんこの『パリパリ伝説 5巻』読んだり、金魚の水替えをしたりしてるうちに明け方になり、結局2時間くらいしか寝てない。しかしまあ、いつものこと。

8:29 自宅出発
9:45 成田空港第一ビル駅着
10:00ごろ トルコ航空チェックインカウンターへ。ここで通路側の座席を希望したところ、お姉さんがいい仕事してくれたらしく、その後のすべてのフライトできっちり通路側が確保されていた。
預け入れ荷物15.7kg(カートン含む)
手荷物推定5kg
 
身軽になりうっかり寄った免税店で、京都の香り袋がかわいくて購入。ああ散財の予感……
M0012323[1]

10:30 セキュリティチェック→出国審査
11:30 搭乗開始
12:22 離陸
前回のトルコ航空のアメニティグッズが好きだったのに、今回は期待してたら全く使えない中身とありきたりなポーチに変更されていてショック。でも機内用ルームシューズは、ピックアップしていってその後ホテルで大活躍した。
機体は最新機種らしく、それぞれの座席にモニターがついてるやつだったので、ちょっとテンション上がる。
しかし間もなく、自分の観たい映画『私を離さないで』に限って、日本語吹き替えがないと判明してちょっとテンション下がる。(トルコ語音声の英語の字幕で最後まで観たけど到底、内容把握は追いつけない)
そして、ドリンクサービスで楽しみにしていたサワーチェリージュースの品切れにより、さらにテンションさがる。
その後一回目機内食。

15:00すぎ 機内消灯
やっと1本目の映画を観終わって、2本目は『Red Riding Hood』(2011米)を選んでみた。赤ずきんちゃんモチーフのゴシック系映画で、少し安っぽいセットと衣装が気になるが悪役のゲイリー・オールドマンはやっぱりいい。あまり眠くならない。

22:00頃 機内食二回目。ちょっと軽めの朝食的なもの。おいしい。

24:00頃 イスタンブル・アタチュルク国際空港に着陸。
ちょうど着陸のサインが出るころになって急激に眠気に襲われた私。うつらうつらしているところへ「ドドーン!!」とすごい衝撃で目が覚める。

24:40(トルコ時間で18:40) 入国審査クリア。審査官が超無愛想。
→バゲッジクレーム
→左右に開く出口を一歩出れば、そこはもう数多の客引きが蠢く喧騒のトルコ(前回は宿の迎えがあったが今回は完全に一人である)

18:50 立地が不便なエアポートホテルに行くため、タクシー乗り場へ。
空港にいる客待ちタクシーの悪評は知っているので、どきどきしながら先頭にいるドライバーに声をかけて交渉。
あらかじめ調べておいた相場10リラを初めから提示したので、それでokして乗り込む。

19:00 ホテル着。タクシーはスピード狂だった以外は、支払いまで問題なく済みホッとする。
学校の寮を改装したのであろう、不思議な造りのホテルだった。
M0012325[1]

M0012326[1]
私の頭より上にある高すぎる窓から、お祈りのアザーンの音が聞こえ、トルコに帰ってきたんだなぁとしみじみ思った。このスピーカーの音割れの感じ。

22:30 明日は早朝にまた空港に行かなくてはならないので、シャワー浴びて日記書いて、早めに寝ることにする。

------------------------------------
・宿代 20ユーロ
・旅代(食・交通・観光) 6ドル
・その他(買い物) 800円
------------------------------------

ウクライナ・ルーマニア・ブルガリア旅行記 | trackback(0) | comment(0) |


<<いちばん東のヨーロッパ 【2日目】 | TOP | 荷物リストのフィードバック >>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tenuguikinngyo.blog15.fc2.com/tb.php/608-2d4df799

| TOP |

プロフィール

アオネコ

  • Author:アオネコ
  • 金魚と暮らす日々。
    日常のとりとめもない話を気まぐれに更新しています。
    ただ今は丹頂の「蝶子」、らんちゅうのイチとナナ、2つの水槽と一緒です。
    いつになったら何か見つかるのだろうか。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

