--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/09/25 (Sun) 荷物リストのフィードバック 

ちなみに、メインザックは10数年前に先輩のお古で買った、ZEROPOINTの50L~60Lの山用ザック。
行動用のザックは、中学時代通学にちょっと使ってたノンブランドのアウトドアテイストのリュックです。

-------------------
◎大活躍だったもの
×使わなかったもの
-捨ててきたもの
新たに買ったもの
-------------------

【衣服】
日本より朝晩の冷え込みが激しいので、長袖を持っていくべきだった。パーカーはナイロンだと若干薄かったので、できればコットン素材が望ましいかも。でも乾きはピカイチ。
Tシャツと下着は、あらかじめ捨ててきてもいいレベルの襤褸を持っていっていたので、洗濯も石鹸でゴシゴシしても平気だし、荷物増えてきたころに少しづつお別れをしていった。寒い地方から暖かい地方へと移動する作戦は、荷物の観点からも有効だと思う。

Tシャツ 3→1
タンクトップ
フリース
◎ナイロンパーカー
長袖Tシャツ
7分丈Tシャツ

◎チノパン
ガチョウパンツ
◎水着用ショートパンツ
◎パジャマ用サルエルパンツ
ワンピース
下着・靴下
×水着
×帽子
コットンストール
レギンス
◎サンダル→途中でトングが壊れて買い足した。ビーチサンダル的な水に濡れてもいいサンダルは、シャワーのときとか海に行くときに活躍。
サンダル→上とは別に、夏物最終処分的な革サンダルをつい購入。
◎スニーカー
×セームタオル 
サングラス

【医薬品・化粧品】
風邪薬→飲んだけどあまり効かなくて困った。飲みなれたやつじゃなかったからか、現地の風邪は何か違うのか。
胃腸薬→今回はそんなに出番はなくて、2~3日飲んだのみ。
鎮痛・解熱剤
◎目薬 3種
◎ムヒEX→虫刺され時はもとより、夜中に蚊が飛んでいて煩いときにもあらかじめ塗っておけば近寄ってこないすぐれもの。
ビタミン剤
鉄分サプリ
化粧品一式→美女揃いのウクライナでなんだか情けなくなり、急遽マスカラを購入した。
爪切り
綿棒→海外ではあまり見ない、という情報があったがルーマニア・ブルガリアでは普通に売っていた。
生理用品→これも現地購入でも大丈夫そう。途中買い足したけど、品質も問題なし。
◎日焼け止め 2
さらにブルガリアで日焼け止め1。あまり見かけずソフィアでゲットしたが、その後海岸リゾートではたくさん売っていた。
シャンプー・コンディショナー
◎石鹸→さらにホテルの備品があるときはそれも補充。でもたまにヘンな臭いのもある…。
◎洗濯石鹸→洗濯物の量が少ないときには固形石鹸で洗ったりもしたから、5×4cmくらいの小さいジップロックにフルで入れてちょうどくらい。
使い捨てマスク→機内乾燥対策。夜行列車が古くて埃っぽく、且つ寒すぎるときにも活用。

【その他雑貨】
文房具屋に行けばある程度そろっているとはいえ、探す手間と時間を考えると必要なものはあらかじめ持っていったほうがよい。特に配送関係。洗濯ものは、今回は宿にハンガーがあることが多くヒモを張らずともそれで事足りる場合が多かった。トイレットペーパーとウェットティッシュはセットで持っていると、ちょっとした場面やどんなトイレにも対応できて心強い。

◎S字フック
◎ガムテープ
油性マジック
ビニールひも
せんたくばさみ
ビニール袋→ウクライナでは有料、他の国でもしっかりした素材のものは見込めないので(薄くて初めから穴が開いてることもザラ)洗濯に使ったり濡れたものを入れたりするなら日本からある程度持っていったほうがよい。
文房具一式
記録用ノート 1→2
◎キーホルダー型コンパス
◎芯抜きトイレットペーパー
◎ウェットティッシュ
緊急用ホイッスル
キーホルダー式ミニライト
大判ハンカチ
手ぬぐい
ティッシュ

【電化製品】
PC
変圧器
Cプラグ
デジカメ
SDカード→2GBと4GBのをあるだけ全部、6枚持って行った。私には適量だった。
カラビナ(ミニ)
ipod→旅中はあまり使わない、主に移動中に。
目覚まし時計→温度計がとても便利。湿度計もついてるともっと便利だと思う。
腕時計 2 →今回はどちらも壊れなかった!
◎ドライヤー
携帯
電卓
ヘッドライト→今回は停電しなかったので、ほとんど使わず。
折りたたみ傘→旅の間、雨天は1日のみ。でも軽量のを一本持ってれば安心。
ザックカバー→荷物を預ける際の汚れ防止にも。しかし雑に扱われたらしく小さい穴があいてるのを発見…。

【本】→重くなるのでどんどん使い終わったものから手離していった。
地球の歩き方ブルガリア/ルーマニア
ガイドブック各種コピー
ブルガリア語初級本
指さし会話帳ルーマニア
ロシア語会話(100均)
読み終わったら人にあげてもいい文庫 2

【食糧】
ペットボトルお茶
栄養食品→最後まで残ったけど、まあ一応あると安心。
×抹茶→ポット設備がある場所に泊まらなかったのと、甘いものなら現地で飲めるので。
◎わかめスープ→最高!!こういう味のものは現地でなかったので、めっちゃ癒された。
おせんべい→出番が来る前に重量で粉々になり、早々に食べておしまい。
シュガーレスのどあめ→“orbit”という名前のベリー味?が美味しくて、乾燥が激しいのでバス移動中とかよく食べてた。

【貴重品】
パスポート
現金
T/C
キャッシュカード 2
プリントアウト航空券
マイルカード
海外旅行保険証
緊急時メモ→出番がこなくてよかったです。

| trackback(0) | comment(4) |


<<いちばん東のヨーロッパ 【1日目】 | TOP | とりあえず無事帰国しました。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

荷物の良し悪し
楽しく拝見できました♪
ムヒEXって優れものだよね
蚊に刺されたわけじゃ無いとき
かゆみが取れない湿疹があって
医者から貰ったのがあったけど
聞かなくて、ついそれを塗ったら
効いたんだよね。
恐るべしムヒEXって思っちゃった
風邪引いちゃったんだね。
カーデガン買ったときに
寒いって言っていたからそのときかしら?
現地の風邪も恐るべしだね
旅の疲れはもうすっかり休めたかな?

2011/09/25 23:11 | お母さん=フィティ [ 編集 ]


ファイティ母さんへ 

>ムヒEXって優れものだよね
まさかそこに反応があるとは!(笑)
そうそう、湿疹とかあせもとかにも効くからほんと助かります。
ちなみに学校前のドラッグストアで見つけて買ったやつですよー。

かぜっぴきは、ご推測の通り…。
外出できないくらいこじらせたりはしていないのですが、くしゃみ・鼻水・鼻づまりがなかなか治らず、かれこれ1週間以上引きずったなぁ。
誰もいない暗闇の夜行列車の中で、うう寒いよーって思いながらブルブル、はくしょん!を繰り返しつつ孤独を噛みしめてたのが思い出されます…。

今はすっかり元気です。
でも昨日あたりからすっかり秋らしい涼しさになっちゃったので、体調に注意ですね。
母さんも、風邪はお気をつけください。

2011/09/26 22:55 | アオネコ [ 編集 ]


 

水着…

2011/10/02 11:18 | 匿名希望のび太 [ 編集 ]


 

水着…(笑)

2011/10/03 00:22 | アオネコ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tenuguikinngyo.blog15.fc2.com/tb.php/607-62946ceb

| TOP |

プロフィール

アオネコ

  • Author:アオネコ
  • 金魚と暮らす日々。
    日常のとりとめもない話を気まぐれに更新しています。
    ただ今は丹頂の「蝶子」、らんちゅうのイチとナナ、2つの水槽と一緒です。
    いつになったら何か見つかるのだろうか。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

