--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/03/14 (Mon) ここ数日のこと。

とりあえず、うちは家族全員無事です。

明日からの輪番停電が決定したので、ネット環境のつながりやすいうちに。

11日 
本震ののときは一人で自宅の部屋にいた。
震度5くらいだったみたい。
木造の2階なので結構揺れて、ずっと金魚の水槽を押さえながら揺れをやり過ごす。
2,3回目の揺れまでが結構大きくて、その間に少しものが落ちたり、貯金箱が割れたり、手作りの文庫本棚が崩壊。
後片付けをしながら、テレビ見る。
しばらくして母、帰宅。
夜になり、弟帰宅。
父が消防隊員のため、管轄のコスモ石油のコンビナート火災の報道が気になる。
雷のような大きな爆発音と、立ち上る煙が窓から見える。
デマのメールも来て不安を煽られる。
夜、緊急地震速報のメールにびっくりして飛び起きてしまうので、通知をオフにして、テレビつけながら寝ようとするがなかなか寝られない。

12日
朝、父からメールの返信がきて、とりあえず無事なので安心する。
帰宅難民になっていた親戚や友達も、無事帰宅したようで安心する。
テレビに見入ってしまう。
夕方、スーパーに行く。
全く何もない状態を想像していたが、種類を選ばなければお惣菜や食品もある。
しかし、私の1時間後に行った母は、ほとんど売り切れだったとのこと。
それ以外、家から出る気にならない。
14日出発のツアー旅行会社から、予定通り催行の電話あり。

13日
二次災害が拡大。
まだ余震がコンスタントにある。
夜、父から電話、火災が収拾しないためまだしばらくは帰れないそう。
今後大きな地震の可能性があるという報道と、計画停電の噂があり、
21時過ぎ、家の車にガソリンを入れに行く。
覚悟してたが長蛇の列で30分待ち。日中よりはマシか。
携帯その他の予備バッテリーを探したが、どこもすでに売り切れ。
そうこうしてるうちに、計画停電が決定。
また、18時過ぎに旅行会社から中止の連絡。
往路オーストリア航空を利用してウィーン乗継の予定だったのだが、明日の器材の手配ができないためフライト中止の通達があり催行不能になったためとのこと。
停電の混乱も考えれば、今となっては妥当と思える。

-------------------------------------------------
まだ、いろいろ落ち着くまで不安が続きそうだけど、
気を付けて冷静に行動をこころがけます。
みなさまも気を付けて。

おやすみなさい。

わたくしごと | trackback(0) | comment(2) |


<<映画のはなし 3 | TOP | 届けもの・届くもの>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

無事で何よりす。お父さん大変だね。パニックでの二次災害が怖いね。落ち着いて動いていこう。

2011/03/14 12:04 | S太郎 [ 編集 ]


 

S太郎くんも大丈夫そうで良かった。
そうだね、あんまり情報に踊らされないようにしないと。
今日は計画停電の件でだいぶ混乱してるし。

2011/03/14 16:15 | アオネコ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tenuguikinngyo.blog15.fc2.com/tb.php/569-d6cff6bb

| TOP |

プロフィール

アオネコ

  • Author:アオネコ
  • 金魚と暮らす日々。
    日常のとりとめもない話を気まぐれに更新しています。
    ただ今は丹頂の「蝶子」、らんちゅうのイチとナナ、2つの水槽と一緒です。
    いつになったら何か見つかるのだろうか。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

