--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/01/18 (Tue) ダブル初詣と青山の怪。

東京大神宮に初詣に行ってきました。
ほんとは元旦に友達と、他の所へ初詣の約束をしてたんだけど、私の体調不良で延期になったまま、なんとなく各自で行くことになってたのです。
東京大神宮は、縁結びの神様として有名で、特に大学生くらいの女の子~OLさんが多く、今の時期でも結構賑わってました。
たまに申し訳なさげにおじさまやスーツ男性の姿もちらり。
私もそろそろ神頼みせねば、と思っていて今回初めて訪れることができました。
地理的には意外と駅近くなのに、今まで見逃してたみたい。

大通りから飲食店や雑居ビルの並ぶ通りを曲がり、静かな路地に入るとまもなく見えてくるのが、神社を囲う塀と緑。
鳥居の前には、お清めの水場があって、その奥にすぐご本殿。
tokyodai2.jpg

tokyodai1.jpg

みんな、お賽銭箱前でちゃんと3列で順番待ちしてお参りしていて、なんだか礼儀正しくて微笑ましかったです。
どこぞの神宮とは大違い・・・(笑)

お参りを終えたら、バリエーション豊富なおみくじとお守りのコーナー。
私は200円の「恋みくじ」をひいて、一番伝統的なデザインのお守り2種をゲット。
「恋みくじ」はアドバイスがめっちゃ具体的なのが面白い。
星座、血液型、年齢差、干支、待ち合わせ、等々に至るまで、何が良くて何はよくないかが書いてありました。
総合すると、射手座・AB型・同い年がベストらしいです。
ってそんなこと言われても、ねぇ。

全体的にこじんまりしてるのがアットホームで、とても好きな雰囲気でした。

そして東京大神宮を後にした私は、徒歩で靖国神社へ。
なんか東京に通うようになってからずっと縁あって、たびたび訪れてしまうんだよね、ここ。
神保町も近いし?
一応、こちらもお参りしておみくじを引く。
やった大吉!

このあたりで少し日も傾きかけてきたけれど、
今日はまだ寄りたい場所があったので、半蔵門線にて移動。
青山一丁目で下車。
そう、今年の抱負に挙げてた青山霊園に行きたかったのです。
入口が簡単に見つかったのと、予想よりかなり開放的な墓地だったのは良かったんだけど、
全体がかなり広くて、途中の案内図がなかったらきっと彷徨ってました・・・。
乃木大将他、戦死者と警察殉職者の集中して眠る一角を通り過ぎたところで、その看板を発見。
目指す外国人墓地の場所にたどり着いた頃には、日没間近でまたもやシビアな条件下で撮影。
aoyama1.jpg


しかも、その薄暗い中、学生なのか何なのか片手に録音機を持ち、もう片方に原稿と思しき紙の束をもち、何かを読み上げながら墓地の通路を歩いている男の子が現れて、一瞬どうしようかと思いました。
すぐ近くに学校もあるので、帰り道なのかしら?
それにしても、墓地で自分以外に人間に会うと、結構びっくりするものです。

一通り撮り終えた頃、ちょうど満月も昇ってきて撤収。
著名人のお墓も少なくないとおぼろげな記憶があるので、後でちょっと調べてみようかな。

aoyama3eda.jpg

aoyama2moon.jpg






わたくしごと | trackback(0) | comment(2) |


<<Happy Wedding! | TOP | 2011年の抱負とお知らせ。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


おっす 

今年の抱負の霊園ツアーを早速こなしてる大将に乾杯!
まぁ、定期のあるうちにって書いてたのもあるんだろうけど。

しかし、墓地で出会った録音機片手の学生さんが何をしてたのかが、
ちょい気になる。話しかけとこうよ~(笑)

2011/01/23 06:17 | のび太 [ 編集 ]


イェーイ乾杯~! 

新年早々、善は急げ(!?)的な感じで、さっそく霊園ツアー第一弾スタートしてみました。
都内はなかなか車では身動き取れないので、定期あるうちに行っときたい場所、他にも結構あるんですよね。
そんなわけで、2月はお散歩日記が増えるかもです。

えー、無理ですって。学生さん(仮)は、かなり本気で怪しかったですもん!
おじちゃん・おばちゃんならまだ話しかけやすいんですが・・・。

2011/01/24 00:20 | アオネコ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tenuguikinngyo.blog15.fc2.com/tb.php/553-0cdf1571

| TOP |

プロフィール

アオネコ

  • Author:アオネコ
  • 金魚と暮らす日々。
    日常のとりとめもない話を気まぐれに更新しています。
    ただ今は丹頂の「蝶子」、らんちゅうのイチとナナ、2つの水槽と一緒です。
    いつになったら何か見つかるのだろうか。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

