--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/08/13 (Thu) 手術経過

レーシックの手術、無事終えましたー!
当日の検診ではひとまず1.0は見えてました。

4日前に手術して、翌日まで洗顔も禁止だったり外出時は保護メガネ着用だったりと制限も多かったんだけど、昨日からは仕事にも出て、ほとんどフツウに暮らしています。

気になる手術はどんな感じだったかというと・・・
思いの外しんどかった!
実際に手術台に寝転んでる時間はトータルでも10~15分くらいなんだけど、
患者さんたちが順番待ちのローテーションで施術していくのと、オペの前準備として点眼される目薬の数が多すぎて、オペ室に入るまでがかなり長かったです。
どれくらい長いかというと、待合室に流れてた某アニメ映画がとっくに一本見終わっちゃうくらい。
それでもって、私の場合年齢が若いせいもあるんだろうけど、瞳孔を開く目薬をしてからの放置時間が辛かった。
部屋がめちゃめちゃ明るくて白いのもたたって、眩しくて眩しくて涙が出てきてしょぼしょぼに。
オペ直前に、肝心の麻酔薬を点眼してもらうんだけど、それが涙ですぐ流れちゃって、痛かったらどうしよう!?って手術台の上で気が気じゃなかったです。
結局痛みはほぼ大丈夫だったんだけど、
局部麻酔で意識ははっきりしているだけに、恐怖心は最後までついてまわりました。
レーザー照射中も、「あと何秒!」って教えてくれたり、
経過を説明したりしてくれるんだけど、
リアルすぎて、(今自分の目がどんな状態になってるか想像できてしまう)途中から本能的に意識レベルを下げて現実逃避してた。

今は、昼間はかなり快適。
少し遠視があって近くが見えづらい程度。
数ヵ月後に、視力が最終的に落ち着くまでは、誰にもある経過なので心配はないと思う。
夜間は、ちょっとやっぱり光りのにじみが激しいね。
視力が悪かった時は、乱視っぽく光りがだぶって見えてたんだけど、
今の見え方は、電灯ひとつひとつが放射線上に光りを放っているので、ある意味ファンタスティックな夜景が楽しめます。

今週末には一週間検診に行ってきます。









わたくしごと | trackback(0) | comment(4) |


<<一冊だけの「星の王子さま」 | TOP | 人生最後のコンタクト。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

無事手術が終了したのですね。おつかれさまでした。
どうしておられるのか、気がかりでした。
私もかなり目が悪くて、今年は免許を取るためにメガネ、コンタクトとも
新調して、それなりのお金が飛んでいきました。
レイシックも視力が落ち着くのであれば受けたいと思っています。
ドライアイとか、どうですか?目が痛くなったりはしませんか?

2009/08/14 01:14 | ドウカナ [ 編集 ]


お~ 

すげ~!もうレーシックしたんや~。無事に手術終わって良かったね(^_^)

術後の経過が気になりつつも今でしか見えない見え方をも楽しむ余裕とか、さすがです(笑)

手術の決断までも早い気するし、大将やっぱ凄いな~

2009/08/14 07:16 | のび太 [ 編集 ]


 

>ドウカナさん
お気遣いありがとうございます。
免許とられたのですね!

私の場合はもともとコンタクトによるドライアイだったので、目薬が手放せないのは以前と同じくらいでそんなに不具合は感じていないです。
時間とともにそれも解消してくれるといいなと思っています。
痛みも特にありません。
でも夜間の見え方だけは、もう少し収まらないことには運転ができないので少し困ってます。

適応検査や説明会などは無料のところが多いので、興味があるようでしたらいくつか行ってみるのはいかがでしょうか?
両者のメリットデメリットをふまえて、どちらがより自分に合うか考えてみるのがオススメです。

また何かあれば聞いてください。

2009/08/15 22:36 | アオネコ [ 編集 ]


 

>のび太さん
おかげさまで無事生還しましたよ~!
トルコといい重大事項になるほど即決傾向かも(笑)
レーシックは一年前くらいから何となく考えてたんですが、また最近視力が下がったのを機に思い切っちゃいました。
仕事でコンタクトだけど、アキュビューオアシス使っても乾くとかストレスがあって。
事前にもらった資料がすごく理論的でわかりやすかったのも即決の一因かな。

2009/08/15 22:49 | アオネコ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tenuguikinngyo.blog15.fc2.com/tb.php/467-76856900

| TOP |

プロフィール

アオネコ

  • Author:アオネコ
  • 金魚と暮らす日々。
    日常のとりとめもない話を気まぐれに更新しています。
    ただ今は丹頂の「蝶子」、らんちゅうのイチとナナ、2つの水槽と一緒です。
    いつになったら何か見つかるのだろうか。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

