--/--/-- (--) スポンサーサイト

スポンサー広告 |

2009/05/01 (Fri) 島旅1日目 【予報通り雨のスタート】

一日目 4/13(月)

3:00就寝

6:00起床

8:45 羽田空港→那覇空港
雲の多い天候で、途中かなり気流も悪く、到着が10分程度遅れ。
国内線の乗り継ぎをするのが初めてだったので、間に合わなかったらどうしよう!?とハラハラしていたら、ゲートを出るとすぐ目の前に乗り継ぎゲート。余裕だったー。ホッとした。

11:50 那覇空港→石垣島空港
やはり気流の関係でフライト中ところどころ大きく揺れる。
マイナー航路で機体もかなり小さいせいか、振動がいつもよりダイレクトに響くんだろうな、と思っていたら、着陸時。
その衝撃と、ブレーキで体にかかるGと、直後にバランス修正で左右に大きく振られる感じは、思わず叫んでる女性がいたほど。
今まで経験した中で「操縦の荒さ」ナンバーワンに輝く、トルコ航空国内線を塗り替えるエキサイティング度でした。

12:50 石垣空港着
機内から降りた瞬間、もわっとした湿気と熱気。
あー南の島に来たんだなぁ、と実感。
しかし、空は予報通り、どんより。
今にも雨が降り出しそう。

空港内の売店で、スパムおにぎりと黒糖を購入。お昼とする。
スパムおにぎりは、以前沖縄に来たときからのお気に入りです。

13:35 バスで空港→バスターミナル(石垣島の交通中心地)

さて、チェックインまでは時間があるが、どうしよう。
と思っていたら、突如仕事の電話!
大事ではなかったので、ひとまず安心するが、なんとなく気分が晴れず。
観光するにも荷物がジャマだし、連勤の疲れと寝不足もあるしなーと思い、今日はゆっくり休息に充てることに決定。

14:30 ちょっと早いけど・・・チェックイン快くOK
往復航空券にセットで付いていたビジネスホテル。
部屋・設備も過不足なく、何よりフロントの人の雰囲気が良かったので気持ちよく過ごせた。

今後の予定などたてつつ、しばし部屋で休憩&うたたね。

ベッドよりも、予備のソファベッドのほうが寝心地が良いという不思議。

19:30 雨が降り出す中、夕飯を食べに外へ。
ちょうどバスターミナルとホテルの中間くらいに位置する「あやぱにモール」という商店街に行けばいろいろありそうだったので、10分弱カサさして歩く。

tora cafeにて、キムチまぐろ丼750円+もずく天400円

2Fなので、入店するまでがちょっと勇気が要るけど(笑)入ってすぐに明るくてカジュアルな内装に安心。さらに、ご夫婦らしきお店の方もやさしくて誠実な人柄が伝わってきて安心しました。
お料理もそんな人柄が出ていて、家庭的な気取らない味。
初めて食べるのになんか懐かしい感じがした。
キムチまぐろ丼は、家でも是非やってみたいな。美味しかった。

21:00頃 その後お土産屋さんなどをぶらぶらしつつホテルに戻る。

お風呂入って、のんびりテレビ観ているとやっていた「科学くん」という番組。
その日の企画が、ココリコ田中としょこたんが国立科学博物館のウラ側に潜入するというもので、動物の標本とか骨格見本がびっしりのディープでレアな世界に興味津々。小川洋子作品を連想した。動物園よりも、こっちのほうが余計な美化や演出がない分ダイレクトに美しい気がする。

とか、明日の予定など、いろいろ考えてたらいつの間にか3時を廻ってた!

就寝。

(明日こそは晴れ間が出ますように。)

| trackback(0) | comment(0) |

<<島旅2日目 【NEUTRAL】 | TOP | やわらかさと柔さ>>

comment

管理人のみ閲覧OK

trackback

trackback_url

| TOP |

アオネコ

• Author:アオネコ
  • 金魚と暮らす日々。
    日常のとりとめもない話を気まぐれに更新しています。
    ただ今は丹頂の「蝶子」、らんちゅうのイチとナナ、2つの水槽と一緒です。
    いつになったら何か見つかるのだろうか。