--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/03/02 (Mon) 貯蓄生活、始めます。

よーくかんがえよう、お金は大事だよー。

というわけで、
おこずかい生活だった学生の頃はかなりしっかり金銭管理してたのに、
自分で稼ぐようになってから、収入に対する支出の割合がどんどん増え続け、
とうとう月の収支が赤字に転じてしまったアオネコです。
これを機に、本気で貯金の方法を考えてみました。

まずは今月の給料日から、自分が何にどれくらいお金を使ってるのかをきちんと把握するようにし、それから節約の対策を練ることに。

具体的には・・・

ひとまず各部門ごとに予算を立てて、それに応じた小分けのポーチにお金を分配。

そこからお財布に補充し、代わりに使った分のレシートを溜めていき、一ヶ月経ったところで、
レシートを集計して部門別の支出額を算出。

当初の予算とどのくらい差が出るのかと、想定外の出費がどのくらいあるのかを確認。

それに応じた予算の再検討と、節約策を講じて、来月から実践。

という感じです。




なんていいつつ、実は、さっそく衝動買いしてしまいました。
用事があってひさびさに訪れた代官山にて。
090225_2318~0001
ハンドメイドのアクセサリー屋さん。
自宅用と伝えたにも関わらず、めっちゃ可愛く包んでくれて感激。
090225_2320~0001

ってこんなんで貯蓄生活大丈夫かしら・・・

わたくしごと | trackback(0) | comment(2) |


<<わたしの利き目は左目です。 | TOP | 歯。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


おお~! 

貯蓄、大切だよね~。

自分も、1月から貯蓄生活はじめてます。
オレは細かく管理すると続かないと思ったので、給料からまず貯蓄したい額を最初に引いて、残りの額で1ヶ月生活する方法にしました。なので、出納帳はひたすら給料からマイナスしていくだけ。月をまたいだ計算は基本的にしない方向ですすめてるよ(余ったお金をプール金として別集計してるくらい)

なんとか継続していきたいよね^^

2009/03/02 17:40 | Kazuhiro [ 編集 ]


 

お、Kくんも貯蓄がんばってるようで。
はじめに貯金したい額を抜くってことは、ちょうど私と逆の発想だね。
しかも、さらに余剰金も貯めてるなんてえらい!
私は今月すでに予想外の医療費やらで、先行きがあやしくなってきてるよー。
確かに、あんまり神経質になりすぎるとすぐ挫折しそうだよね。
私も長続きできるようにいろいろ工夫してみます☆

2009/03/04 11:48 | アオネコ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tenuguikinngyo.blog15.fc2.com/tb.php/434-5c0a8a8e

| TOP |

プロフィール

アオネコ

  • Author:アオネコ
  • 金魚と暮らす日々。
    日常のとりとめもない話を気まぐれに更新しています。
    ただ今は丹頂の「蝶子」、らんちゅうのイチとナナ、2つの水槽と一緒です。
    いつになったら何か見つかるのだろうか。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

