--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/12/18 (Thu) 紙フェチ的 自分用メモ

来年のレッスンで使う見返しの紙と、表紙用の布を探しに出かけた。
本の中身は江戸川乱歩。
乱歩といえば黒か赤。
ワゴンに盛られたはぎれの山から、ちょうどよい雰囲気の布を見つけたのでそれに決定。
さらに柄物の変わったやつなど5~6枚製本に使えそうな布を買う。

そして、紙のばら売りコーナーへ。
エンジっぽい色の見返し用の紙と思ってさがしてたはずが、あーこれも気になる!っていうのがたくさんありすぎて、気が付いたら軽く一時間経ってた。
しかも選ぶたびに紙の目を確かめなきゃいけなくて、特にA4とかA3とか小さいサイズは目がバラバラだから欲しい目がなくて諦めたりも。
結局、大きいほうが自由に目を取れるので、半切を7~8枚と、A3を2枚選んだ。
しかも、持って帰る段になって、電車なのに持って帰れるのか!?って気づいたんだけど、
丸めたくはないし、案の定、その大きさと柔さのためにかなり神経使って疲れました…。
満員電車じゃなくてよかったよ。

今度は準備もカンペキにして竹尾に行こう。
来年こそ絶対!
あーでも膨大な紙たちを目の前にしたら嬉しくて意識トびそうかも……。


以下、気になる紙たち。


彩雲 Y あじさい、虹、大理石、桃
羊皮紙 Y しろ桜、白、水、雪
玉しきあられ 白絶対、黄金茶、紅、オレンジもかわいい
江戸小染=はな= 星型みたいな小紋
あららぎ しわ感のある流線模様(クレープ調)で、和紙っぽい雰囲気
レザック66 羊皮紙風の定番の柄
レザック75 ちょっと大柄
レザック80つむぎ Y 落ち着いたトーンの色が多い。かれはetc
草木染
こざと
フェザーワルツ

新利休 筋入りクラフトに似ているがもっと幅広く、厚い。何かの本で見返しに白使ってた。
新バフン紙

わたくしごと | trackback(0) | comment(0) |


<<やっと仕事納め。 | TOP | なんかかわいい。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tenuguikinngyo.blog15.fc2.com/tb.php/415-4b52e237

| TOP |

プロフィール

アオネコ

  • Author:アオネコ
  • 金魚と暮らす日々。
    日常のとりとめもない話を気まぐれに更新しています。
    ただ今は丹頂の「蝶子」、らんちゅうのイチとナナ、2つの水槽と一緒です。
    いつになったら何か見つかるのだろうか。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

