--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/10/10 (Fri) 西の旅 【2日目】

2日目 10/1(水) 【青い空!白い雲!青い海!】

≪今日の予定≫
四万十川→岩本寺→中村経由→足摺岬→宿毛経由→愛南町の宿へ

7:30 起床 
予報より早く天気が回復したみたいで、起きたらもう外は良い天気だった!
8:05 朝食 
昨日に引き続き、近くで採れた山菜など手作りのおかずがたくさんの和食。
ちょっと味付け濃い目だったけど、「くさぎな」という山菜の炒め物がおいしかったです。
9:00 エンジンかけて出発 
やっぱ晴れてるとテンション上がる~。

10:20 四万十川の分流の川と橋などを眺めつつ、岩本寺到着
http://shikoku-net.co.jp/88/8837.htm
四国八十八箇所のうちの、第37番霊所になっているお寺。
ガイドブックで目にした鮮やかな天井の絵がとても綺麗だったので、ぜひ寄りたくてちょっと遠回り。
しかし、実際に見てみたらかなり油絵チックな最近の絵だということが判明し、ちょっとがっかりでした。

11:20 足摺岬を目指してひたすら南下すること1時間、山間を流れる川沿いの道と別れ、やっと海に出た~!!
台風の過ぎたあとで、波と風はあるものの、青色がきれい!
佐賀公園という海浜公園にて車を停めちょっと写真休憩。
2青い空
2展望台からシルエット

12:07 道の駅・ビオスおおがた(高知県幡多郡黒潮町浮鞭) にて小休憩。
四国は道の駅がたくさん点在しているので、車で遠出するにはとても助かる。営業時間は17時くらいまでと短めだけど。

13:12 鹿島公園と鹿島神社(高知県土佐清水市 清水港)
たぶん全然ガイドブックには載っていない場所だけど、個人的にかなり気に入りました。
それというのも、透明度の高いエメラルドグリーンの海の入り江に建つ見晴らしの良い神社、というのがとても西日本らしくていいなぁと思ったから。

14:13 足摺スカイラインを馬力のない軽でどうにか登りきり、足摺岬★
この時間になると、天気はむしろ良すぎてアツイ(>_<)
足摺岬
第38番霊所の金剛福寺もすぐ手前にあり、菅傘をかぶった若いお遍路さんを何人か見かけた。
足摺岬の灯台までは距離があったので、展望台できりあげ、私も金剛福寺へ。
入り口といい、中の人工池?といい、手のかかっている整備されたお寺という印象。
http://shikoku-net.co.jp/88/8838.htm

15:17 金剛福寺の向かいにある食堂で、ごまだれうどん(600円)
シンプルだけど若干バテ気味の体にはうまかったー。
2ごまだれうどん

16:28 道の駅・大月(高知県幡多郡大月町) にて30分仮眠。
(急に疲労感に襲われ、運転に集中できなくなってきたのでヤバイと思って)

17:00過ぎ 気を取り直して出発

17:30頃 サンゴの海が見られるという竜ヶ迫に寄り道したくて、国道を逸れ細い市道に入るが、
予想以上に道は狭いし、日も落ちてくるし、ナビの道案内にも不安は募るばかり。
さらにここでは言えないある事件が起こり、おとなしく諦めて国道に戻ることにした。

18:24 陽もすっかり暮れたころ、本日の宿に到着。
外見はしょぼいけど、クチコミ通り、フロントのおばちゃんがとてもフレンドリーで親切だった。

19:00過ぎ 歩いて3分くらいのところにあるデイリーヤマザキで食料買出し。夕ご飯とする。

20:00 お風呂で体重計ったらちょっと軽くなってた。

23:00頃 今夜はゆっくり眠るぞー。というかノート書きながら気が付いたら途中で寝てました……。
かなり運転して、山道の連続で疲れたもんなぁ。

≪累計走行距離 401.1km ≫



| trackback(0) | comment(0) |


<<西の旅 【3日目】 | TOP | きんもくせい>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tenuguikinngyo.blog15.fc2.com/tb.php/397-d5a2a7ba

| TOP |

プロフィール

アオネコ

  • Author:アオネコ
  • 金魚と暮らす日々。
    日常のとりとめもない話を気まぐれに更新しています。
    ただ今は丹頂の「蝶子」、らんちゅうのイチとナナ、2つの水槽と一緒です。
    いつになったら何か見つかるのだろうか。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

