--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/07/07 (Mon) 7月1日晴れ。

例によって午前二時出発。
走り続けて午前四時、夜明け前のフェリー乗り場でちょっと休憩したら、白み始めた空に月が沈むところでした。



それから再び海岸沿いを南下。
いつも間にか夜もすっかり明けてて、途中でいろいろ寄り道したり、ホームセンターの開店待ちをして時間をロスしたりしながらも、昼前頃にようやく今回の目的地・鋸山に到着。
大仏と観音様と、山頂からの眺めが有名らしい。
私の本当の目的は、山頂までの道に点在する千五百羅漢でしたが、
こちらもやはり大きさに圧倒されます。
kottigadaibutu.jpg

駐車場からすぐ出会える大仏。
sakamiti.jpg

こんな坂道を登ること一時間あまりでやっと山頂。
道中に咲き乱れるあじさいがめっちゃ綺麗だった。
daibutu.jpg

山頂からの開放的な見晴らしを楽しんだら、そこから少し降りたことろに観音像が待っている。
断崖絶壁の岩に彫られている観音像で、木陰になっているのでしばし涼みながら休憩。
遠足の小学生たちのはしゃぎ声が山頂から響いてくるのが微笑ましい。

で、よく歩いたあとは美味しいご飯。
菱川師宣美術館の並びにあった食事処になんとなく入って、まぐろ丼を頼んだら、
思いがけずこんな厚切りの脂の乗ったまぐろがぎっしり載っていて感動した。
おいしかったー。
これで1100円なら全然満足です。
magurodonn.jpg

午後7時に無事家に帰還し、長い一日を終えたのでした。

| trackback(0) | comment(6) |


<<恋は盲目。 | TOP | きのう>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

すごい。房総の日本寺大仏に行かれたのですね。
わたしも巨大仏ファンですが、鋸山は見所満載ですね。
行ってみたいです。
羅漢さんといえば、去年から法隆寺五重塔の羅漢像を見たいと
思っていて、まだ行けてません。

磨崖仏もすごいですね。まるでインドかアフガニスタンみたいです。
これが千葉県だなんて。千葉っておくが深い。

2008/07/07 01:14 | doukana [ 編集 ]


 

鋸山ぢゃ~あ~りませんかw
地獄覗きはやった?
あの山暑すぎじゃない?ww

2008/07/07 23:37 | nao [ 編集 ]


し、し、 

渋い(笑)大将、渋いよ大将~。


いや、でも、何か毎回書いてる気がするけど、大将の旅日記はホント何か読んでて楽しい。自分でも不思議な感じだけど。何なんじゃろ?

って、聞かれても困るよね(笑)

まぁ、大将にいつか会いたいな~ってのと、丼うまそうって事ですね。とりあえず。

2008/07/08 01:16 | のび太 [ 編集 ]


 

>doukanaさん
正式名称をまったく書いていないにもかかわらず完璧なフォローありがとうございます。
千葉の数少ないお出かけスポットの一つで、子供の頃何度か親に連れて行ってもらっているはずなのですが、全然覚えていなくて改めて「ほえ~」という感じでした。

法隆寺にも羅漢様がいるのですね。
奈良はまだ行ったことがなく、最近「かわいい奈良」っていうタウン雑誌を読んだせいか俄かに気になり始めています。
また冬あたりに京都・奈良行けたらいいなと思っています。

2008/07/08 21:18 | アオネコ [ 編集 ]


 

>naoくん
えっ、地獄覗きって??
晴れたのはいいけど、蒸し暑かったよ。
山としては、森林限界超えるくらいの標高が好きだな。

2008/07/08 21:23 | アオネコ [ 編集 ]


 

>のび太さん
また渋いと言われてしまった…(笑)
いつも旅日記読んでくれてありがとうございます♪
今回は携帯であまり写真とっていなくて、あじさいが綺麗だったとか言いながらあじさいとってなかったり、かなりはしょった日記になってしまいました。
カメラで撮った分は、写真ブログの方に順次アップしていくので、良かったら覗きに来てくださいね。
私も、今度機会があったら会えたらいいなって思ってます。
っていうか10月ごろ広島行くかも。

2008/07/08 21:30 | アオネコ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tenuguikinngyo.blog15.fc2.com/tb.php/376-b02f12ae

| TOP |

プロフィール

アオネコ

  • Author:アオネコ
  • 金魚と暮らす日々。
    日常のとりとめもない話を気まぐれに更新しています。
    ただ今は丹頂の「蝶子」、らんちゅうのイチとナナ、2つの水槽と一緒です。
    いつになったら何か見つかるのだろうか。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

