--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/02/08 (Fri) 距離。

縮まったり遠ざかったりするのが、距離。

今朝、電車の中で読んでたコミカライズ版「しゃべれどもしゃべれども」の中に

江戸は日に日に遠くなる

というフレーズが出てきて、目に留まりました。
(江戸といえば杉浦日向子さんを思い出します)
落語をやってる若者と、彼に落語を習うために集った登場人物たちの物語で、
話自体も面白かった。
みんなあっけらかんとしてるところが朝の気分にはぴったり。
今度小説も読んでみようかな。


さて、ここから仕事のお話。
基本的にうちのお店は、序列とかほとんどなく、のほほんとしてるのですが、
それはそれで業務上問題もあるんだなということが少し見えてきた一ヶ月です。
実質的権力と、名目的権力は違うところにあるらしい。

あと、人間関係ですが、
一般的なオフィスワークと違って、
休憩ずらして入ったりでプライベートな会話をする機会があまりないから、
心がけないとなかなか距離が縮まらないんだよね。

私の場合はベタベタした人間関係嫌いだから、
それはそれでいいんだけど、だから尚更みたいなところもあって。

そこらへんが一進一退。

年齢と前職くらいしか、まだ把握してない人もいる。

今日は、移動しちゃう先輩から担当の一部を引継ぎしてもらいました。
ものの言い方がきついのと、第一印象で失礼なことを言われたりで、
ちょっと苦手な先輩だったんだけど、
今日話してるうちに基本的にきちんと仕事をこなしたい人なんだって思えたから、
言い方が多少きつくても大丈夫になってきた。
もう少しで移動しちゃうけど、誤解が解けて良かったよ。

今度、送別会があるので、
ほかのメンバーについてもいろんな話が聞けそう。
ちょっと楽しみです。
職場の人間関係は良いにこしたことないもんね。

わたくしごと | trackback(0) | comment(0) |


<<明日なんてやって来なくていい | TOP | シド・アンド・ナンシー>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tenuguikinngyo.blog15.fc2.com/tb.php/330-8058c9cb

| TOP |

プロフィール

アオネコ

  • Author:アオネコ
  • 金魚と暮らす日々。
    日常のとりとめもない話を気まぐれに更新しています。
    ただ今は丹頂の「蝶子」、らんちゅうのイチとナナ、2つの水槽と一緒です。
    いつになったら何か見つかるのだろうか。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

