--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/10/19 (Fri) おまえが核を棄てろ。

とブッシュに言いたい。
このニュースを読んでそう思った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071018-00000132-mai-int
いやブッシュに言いたいことは他にも山ほどあるんだけど。
「強いアメリカ」っていうか、傲慢で自己中なだけじゃん。
世界の平和が脅かされてるのは、おまえがいつまでたっても核を棄てないからだろ。
立派な核保有国のくせに、核開発しようとする他国に対して何故そこまで偉そうに言える?
自分のことは棚に揚げてさ。
子供みたい。

イメージってコワイなと思う。
国際政治に関して、その国のイメージはトップによるところが大きい。
私はブッシュが嫌いだけど「アメリカ」とか「アメリカ人」全体が、というふうには置き換えないように気をつけている。
日本の場合に置き換えてみれば実感できるはず。
首相が誰であろうと、私たち個人のパーソナリティーとはほとんど関係ないし。

でもさー、なんか今日も面接に行って、
私が去年トルコ東部に行ってきたことに関して、
面接官であるどこかの社長が「クルド人は何するかわからない」って発言した。
あんた一体クルド人の何を知ってるの??って思った。
トルコ政府がクルド人問題で動き出しそうだと最近ニュースになってたせいなんだろうか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071016-00000018-mai-int
たぶんその人はクルド人に会ったこともなく、
「=テロ」のイメージだけでそう口にしてるんだろう。
もちろんテログループは危険だろうけど、
他の多くの一般人が普通に平和に暮らしてるんだよ。
私が東でお世話になったほとんどの人はクルドの人だった。
みんなクルド人だってことを誇りに思ってるみたいで、
チャイおごってもらったりしながら少し話してるうち、
それをうちあけるように教えてくれるパターンが多かった。
トルコ国内では民族間の問題があるけれど、
ある意味部外者な私には、みんなとても親切に接してくれた。

でもそれが、ひょんなことからアメリカの話になった途端に険しくなったのを覚えている。
個人に向けられた憎しみの感情は、まだ理解できるけど、
それをそのまま集団に向けるのは間違ってるんだよね本当は。
一対一で解決できる範囲を超えちゃいけないんだ。
相手の本質もちゃんと理解できてないのに。
あの人たちには、いつまでも穏やかな顔をしてチャイすすってて欲しかった。

切実にそう思う。

なんだか最近、憂慮すべきニュースが重なっていたところに今日の出来事で、珍しく政治の話。

最後まで読んでくれた稀有な方、お疲れさまでした。

| trackback(0) | comment(0) |


<<ゴールド! | TOP | あかよろし>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tenuguikinngyo.blog15.fc2.com/tb.php/292-7ef6f433

| TOP |

プロフィール

アオネコ

  • Author:アオネコ
  • 金魚と暮らす日々。
    日常のとりとめもない話を気まぐれに更新しています。
    ただ今は丹頂の「蝶子」、らんちゅうのイチとナナ、2つの水槽と一緒です。
    いつになったら何か見つかるのだろうか。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

