--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/07/17 (Tue) トムヤムクンには気をつけろ

出先でお昼に韓国料理店のランチを食べました。
ロコモコみたいなご飯とお肉の炒めものプレートと、スープと、トムヤムクン、それにココナツミルクのミニデザートのセット。

そのトムヤムクンを一口食べて、辛くて死にそうになりました。
コップの水が一気に半分くらい減った。
一波去っても痺れるように辛さが舌に残ってて、涙でてくるし…。
周りのお客さんの様子を伺うと、みんな結構完食してるのね。
マジかよ~!?
ひょっとしてみんな韓国人なのか!?
と私の心の中。

うむむ、私もこのまま残すわけには…と何故か意地になり。
でも最初の一口でやられてるだけに、恐怖で次の一口が食べられないのです。
迂回するように、他のお皿から手をつけ、かなーり冷めた頃を見計らって再びトムヤムクンと対峙。
さっき食べたのがもやしだったので、
もやしは避け、一番安全そうな麺を食べる。

(お、大丈夫だ。)
さらに食べる。
トムヤムクンの独特な香草と、水菜とエビとお団子を食べるが、まだ大丈夫。
普通の範疇の辛さ。

結局、はじめの一口が何故あんなに桁外れな辛さだったのか、謎は解けぬまま。
唐辛子でも紛れ込んでいたのだろうか。
結構辛いグリーンカレーとか食べたことあるけど、
その比じゃなかったぜ、あれは。

これからしばらく、辛い料理には警戒しようと思います。





わたくしごと | trackback(0) | comment(5) |


<<シンデレラ生活4日目 | TOP | 本棚完成!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

自分も一口目だけ異常に辛いぺペロンチーノを食べたことがあります。
唐辛子が、刻み忘れたとかでそれなりのサイズで紛れている可能性があるよね。勘弁してくれ~って感じだ。

2007/07/17 21:46 | チロ [ 編集 ]


 

ペペロンチーノは唐辛子たいてい入ってるもんね。(笑)
ただトムヤムクンって唐辛子っぽいのは見当たらなかったんだよね。
隠れてたのか、無色透明の激辛オイルとか??
どっちにしても罠だな。

2007/07/17 21:57 | アオネコ [ 編集 ]


 

ここは突っ込みをいれていいのかどうかわからないんですが、トムヤムクンはタイ料理では?

2007/07/17 22:18 | FOX [ 編集 ]


 

実は書きながら私もちょっと気になってた。(笑)
タピオカとかもベトナムだよね?
思い違いかも…後で調べてみます!

2007/07/17 22:24 | アオネコ [ 編集 ]


 

家に帰ってから調べました。
FOXくん、ご明答!
HPのレストラン紹介ページにしっかり、「タイ」って書いてあったよ~!
しかも私のさっきのコメントもベトナムってどっから出てきたんだ!?
各国の皆様、私の勉強不足です。申し訳ありません。

2007/07/18 01:08 | アオネコ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tenuguikinngyo.blog15.fc2.com/tb.php/252-4c549b10

| TOP |

プロフィール

アオネコ

  • Author:アオネコ
  • 金魚と暮らす日々。
    日常のとりとめもない話を気まぐれに更新しています。
    ただ今は丹頂の「蝶子」、らんちゅうのイチとナナ、2つの水槽と一緒です。
    いつになったら何か見つかるのだろうか。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

