--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/04/23 (Mon) 卵を産みました。

今日水替えをしようと、金魚を別の入れ物に移そうとしたら……




なんじゃこりゃ!?
と思ってよくみたら、らしゃめん(下の写真の赤い子)が産卵してました。
これまでの金魚飼育歴は短くないほうですが、金魚の卵を見たのなんて初めてだったから、本当におどろき。
ちょうど産卵開始したときに、私が水替えを始めてしまったのか、
それとも掬い上げるときにびっくりして、引き金になったのかは微妙です。

070422_1315~0005.jpg


でも、ともかくうちの子たちは3匹とも雌。
ひょっとして!?と思ってもう一度よーく観察したけど、
この時期になって追星出てないので。
ひと段落してから、ネットで調べた見たら、
やっぱり雄がいなくても産卵することはあるらしい。
そのままだと、菌が発生したりして水が汚れるだけなので、
早めに取り除くべしとのこと。
卵が孵らなくて安心する反面、なんだかせっかく産んだのにかわいそうな気もする。複雑な親心です。

孵化~稚魚の育成にかける時間と、貰い手さえ確保できれば、
繁殖させてみたい気持ちはあるんだけどね。
どんな子たちが生まれるのか見てみたいもん。
きっとらしゃめんの子なら更紗が綺麗だろうなぁ。

うちの金魚 | trackback(0) | comment(0) |


<<魚喃 キリコ | TOP | 同時進行>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tenuguikinngyo.blog15.fc2.com/tb.php/208-e6f79283

| TOP |

プロフィール

アオネコ

  • Author:アオネコ
  • 金魚と暮らす日々。
    日常のとりとめもない話を気まぐれに更新しています。
    ただ今は丹頂の「蝶子」、らんちゅうのイチとナナ、2つの水槽と一緒です。
    いつになったら何か見つかるのだろうか。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

