--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/12/06 (Wed) 旅の思い出ダイジェスト

【瀬戸内海と冬の長門峡】

・1日目 11月26日 
思えば往路からすでにギリギリだった今回の旅。
羽田空港にて航空券やクーポンを引き換えるシステムの格安パックツアーを利用していたのだが、「ここでは預かっていない」と受け取りカウンターで冷たく言われ、空港内をたらいまわしにされた挙句、結局最初のカウンターに呼び出されるという始末。一時は旅行中止せざるを得ないかと思った。幸先悪し。

・2日目 11月27日
松山と言えば道後温泉
というわけで行って来ました、道後温泉本館!
予算の関係で一番リーズナブルな1階神の湯ですが……。
更にシャンプーリンスはもとより、石鹸なども一切備え付けがないという知識がなかったため、唯一持ってた洗顔料で身体洗ったりとかしましたが……。
それでも何でも、いい湯でしたぞ~道後温泉。
今度行く機会があったら、ぜひ2階の休憩室ではんなりしたいところ。

・3日目 11月28日
この日は良くも悪くもいろいろあった。
①やっと天気が回復して晴れた。嬉しかった!
瀬戸内海の小島が浮かぶ中を、松山~柳井(山口県)までフェリーで移動。海風サイコー!
②お散歩中、気付いたらとある商業高校の敷地に入っていたこと。
グランドにたどり着くまで、それに気付かず、「そういえばさっき学ランの男の子がこっちを見てビビッてたな」と思い当たる節が……。恥ずかしきことこの上なし。
③そして、これまでの人生で最もいかがわしいホテルに泊まる羽目になったこと。この日だけ、事前に泊まる宿を決めていなくて、荷物引きずって歩き回りながら何件か下見した末、どこも比較しようがないくらい荒廃していたためにどうでもよくなって、やけっぱちで決めたのでした。

・4日目 11月29日
とあるローカルな港町にて、第一漁師発見。
「こんにちは」の一言から始まって、何故か流れで、おっちゃんの漁船にのせてもらって湾内一周してきた。すごく楽しかった。海が凪いでいて、海の色がとても深いエメラルドグリーンで、波と自分の至近距離にドキドキした。箱メガネなども覗かせてくれたりして。
おっちゃんには本当に感謝だ。
地図を見ていて名前が気に入ったので途中下車しただけ。ガイドブックには載っていない町。(もし知りたい人がいたらこっそり教えます)

・5日目 11月30日
中也さんのお墓参りのために5年ぶりに訪れた湯田温泉。
あたしの思い出の中のその場所とは、違ってきていて少し寂しい気がした。
前夜、宿の人がとても親切だったのと、雰囲気がレトロで良かったことに救われた。露天風呂を独り占め。ケロリンの洗面器。
そして帰路、前に書いた絶対絶命な事態に陥るのでありました。
こうして無事帰ってこれたのも、山口のやさしい人々のおかげです。
本当に山口の人はやさしい。
どうもありがとう。

| trackback(0) | comment(2) |


<<事件ですよ。 | TOP | 商店街・古本屋・年末くじ引き・お買い物券>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

はんなりしたり(←実は意味がよくわかってないけど。汗)
ドキドキあったりで?ええ旅になったみたいですなー♪

しかしながら4日目の第一村人ならぬ、第一漁師との交流が凄い!
タクシーの運ちゃんとか、優しい人々に出会えてよかったね。
でも山口もええけど広島も負けとらんでー(笑)

2006/12/08 22:54 | のび太 [ 編集 ]


 

次こそはぜひ行きたいよ、広島~!!
そして尾道ラーメン!
ちょっと違うかもしれないけど、のび太さんのおばあちゃんの話とか読んでると広島もすごく人間があったかそうですもんね☆

あれれ?もしかして「はんなり」って日本語じゃない?
勝手に作った可能性アリです。
まあなんとなくそんな感じでよろしくお願いします。(どんな感じだ!?)

2006/12/12 20:11 | アオネコ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tenuguikinngyo.blog15.fc2.com/tb.php/144-b167350c

| TOP |

プロフィール

アオネコ

  • Author:アオネコ
  • 金魚と暮らす日々。
    日常のとりとめもない話を気まぐれに更新しています。
    ただ今は丹頂の「蝶子」、らんちゅうのイチとナナ、2つの水槽と一緒です。
    いつになったら何か見つかるのだろうか。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

