--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/07/30 (Sat) お引越し。

本水槽で泳ぐ


らんちゅうがうちに来てから早一ヶ月。
実は今まで、大き目の洗面器にろ過装置を入れて飼ってたんだけど、
そろそろ大きさ的に問題かなと思って、本水槽にお引越しと相成りました♪

飼い始めた時は、まさか思い通りの金魚がみつかると思ってなかったから、
ろ過装置とかもまだ前日に回し始めたばっかりで、
まだプランクトン発生してないじゃん! ろか出来ないじゃん!
みたいな状態。
なので、その反省を踏まえて、飼いはじめてすぐに60cm水槽には水張ってろ過循環させてました。

しかし、いざ移してみたら他にも結構問題が……。
①水草があんまり効果を発揮してない。
②やっぱりらんちゅうは上から見るほうがかわいい。
そしていちばん問題なのが水流が思いのほか強く、
まだ非力なうちの子たちが流されてしまうこと。


なんでも、もともと泳ぐのがあんまり上手くないらんちゅうは、
水流が強い環境で飼ってしまうと、体がヨコに成長してしまって、
らんちゅうらしからぬ体形になってしまうんだとか。
まるで、台風の中レポートをするアナウンサーのように、
体を斜めに傾けながら必死に水槽の底をつつくのを見てると
「すまねえっ!! おいらがいたらないばっかりに……」
という気持ちが湧き上がってきます。

うちに来た早々、
酸素不足で苦しんだり、エラ病になったり、お引越ししたり、
苦労が耐えない分、きっとタフに育ってくれるでしょう。

うちの金魚 | trackback(0) | comment(0) |


<<賭け。 | TOP | 第三回○○会議・・・>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tenuguikinngyo.blog15.fc2.com/tb.php/13-e4cb3b1d

| TOP |

プロフィール

アオネコ

  • Author:アオネコ
  • 金魚と暮らす日々。
    日常のとりとめもない話を気まぐれに更新しています。
    ただ今は丹頂の「蝶子」、らんちゅうのイチとナナ、2つの水槽と一緒です。
    いつになったら何か見つかるのだろうか。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

