--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/08/29 (Fri) 作品名:うたかた

手製本教室の話題を全然ブログでしていませんが、月一回変わらぬメンバーで修行中です。
先月から突如、いつも教室で習いながら作る作品のほかに、宿題として自分で作る課題が出ることになりました。

前回は一折り中綴じという製本技術のおさらい。
サイズやページ数は決められているものの、デザインや本文紙の選択は自由だったので、私はちょっと変わった素材で作ってみました。

本文はA4見開き原稿用紙とラッピング用のグラデーションががった不織布を交互に綴じて原稿用紙の枠が透けるように綴じる。
逆に表紙は紺色の和紙で包んでシックな雰囲気に。
うたかた、が私の中での隠れテーマです。なんとなく透け感が儚いから。

無事うたかたを提出し、次回課題は和本です。

またもや、中身は自由なので、白紙の和紙に何か描いてみようかなと思案中。
薄墨で遊んでみたいんだよね。

次回作は魚魚魚、かな。


わたくしごと | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

アオネコ

  • Author:アオネコ
  • 金魚と暮らす日々。
    日常のとりとめもない話を気まぐれに更新しています。
    ただ今は丹頂の「蝶子」、らんちゅうのイチとナナ、2つの水槽と一緒です。
    いつになったら何か見つかるのだろうか。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

