--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/07/19 (Sun) ポトス、成育中。



5月に買ってきたポトス・ライム、
その後順調に育ってきたので、大きな鉢に植え替えをしました。
数週間前から水差しにしておいた一株は、今までの鉢へ。
本体のほうは、鉢から出して土を払うと根が鉢の中ですでにぎゅうぎゅうと詰まって絡まっていました。

これから夏の日差しを浴びて、まだまだ成長していきそうなので、さらに二株を水差しにし、小さな鉢を増やす予定です。


楽しみ♪


わたくしごと | trackback(0) | comment(0) |


2015/05/31 (Sun) 変化



数日前から、ポトスの葉っぱの1枚に模様が現れはじめた。
株分けもできるらしいし、
これからどんな感じになるのか、楽しみな~。

わたくしごと | trackback(0) | comment(0) |


2015/05/11 (Mon) ポトス ライム190円



昨日すっかり忘れていたので、1日遅れで母の日のカーネーションでも買って帰ろうと立ち寄ったお花屋さんにて。

明るい黄緑の葉が綺麗で、ふと目をやると、ポットに立てられた札のキャッチフレーズ“心にやすらぎを”。
今日から気分も新たに、植物のある部屋で暮らすのもいいなぁと思い、細かな心配点をお店の人に確認して衝動買いした。
そして、家に帰る道すがら、肝心のカーネーションをまたもや忘れていることに気づく。

お母さん、ごめーん!
と帰宅して開口一番、
そしたら母は母で今日、値下げ品のカーネーションの鉢植えを自分でゲットしてきたらしい。元値2000円が300円だったとのこと。お互いいい買い物ができて良かったねと。笑



“心にやすらぎを”
これは、わたしのためのポトスだ。

わたくしごと | trackback(0) | comment(0) |


2015/04/30 (Thu) ブックハント


坂口三千代『クラクラ日記』(ちくま文庫)

地元のショッピングセンターの長きに渡る大幅な改装が終わり、書店に古書コーナーとカフェが併設されていた。
古書は、GW期間中、ついてる値段からさらに10%オフらしい。
期待せずにさらりと一通り眺めて、前から一度読みたいと思っていたこの本を購入。
さっき図書館で受け取ってきた予約の本6冊入りのトートバッグが、たとえ肩にずっしり食い込んでいたとしても、古書といわれればチェックせずにはいられないという哀しさ。

本とマンガと、ときどき映画、ときに音楽 | trackback(0) | comment(0) |


2015/04/26 (Sun) 5年目の春



久々の金魚日記。
今日また水替えをして、水の温さに春を感じました。
蝶子に続き、ナナが星になり、
いつの間にか独りになって5年目の春を迎えたイチです。
全水替えするために、いったん水槽から掬い上げようとしたらまあ、暴れること。
うちに来たときは、メダカと見紛うくらい細くて黒くてちっちゃかったのにね…。
早いもので。今では、往年の蝶子に負けないくらいでっぷりしました。
蝶子の反動から、あまり入れ込まないようにサバサバ育てたので、いまだに甘えてくれません。
エサをあげても知らんぷり、まるで見栄っ張りな江戸っ子のよう。
一匹一匹性格が違うって、面白いです。

うちの金魚 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

アオネコ

  • Author:アオネコ
  • 金魚と暮らす日々。
    日常のとりとめもない話を気まぐれに更新しています。
    ただ今は丹頂の「蝶子」、らんちゅうのイチとナナ、2つの水槽と一緒です。
    いつになったら何か見つかるのだろうか。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

